SSブログ

 曖昧模糊!!【Zガンダム 第2話 旅立ち】 [ガンダム系]

『物事の本質や実体が、ぼんやりして何かはっきりしない様子。』

タイムリーに原作アニメを観ていた頃はビデオチェックもせず、
うろ覚えで単純に味方&敵の区別がついてるレベルで、
最近になってから「スーパーロボット大戦」のような
ゲームソフトを遊ぶと「アムロやブライトが所属してる組織」
 =「エウ−ゴもしくはロンド・ベル」とインプットされがち。
いや少なくともオイラの場合ですが。

でも改めて録画チェックなどしてみると、
「へぇ」ボタンを押したくなる事実も再認識できて新鮮ですネ。
今回で「へぇ」と思ったのが地球連邦軍所属のブライト中佐。
そういえば「ティターンズ」と母体が一緒な組織に属してたんだっけ。

ほいでティターンズのコワモテ将校に意見して、
問答無用にボコられるブライトさんがもう可哀想で可哀想で。
「元祖・苦労人艦長」の面目躍如がたまらなくツボでした(^^:

【今週のツボ】
●素人のクセにいきなりガンダムに搭乗して、
 見事に乗りこなしてしまうカミ−ユ少年に驚く周囲。
 ブライトさんに至っては「アムロかよ!」とツッコむ始末。

●カミ−ユがガンダムに搭乗する理由がまたなんとも・・・。
 自分を痛めつけた軍人にモビルスーツでリベンジ目的。
 なかなか良い根性してらっしゃいます。

●「一方的に殴られる痛さと怖さをおしえてやろうか!」
 
●今さらながら気付いたんだけど、
 「Z」からモビルスーツのコックピットって、
 ほぼ周囲が見渡せる全方位型モニターなんですね。
 (ファーストは違いましたよねぇ?)
 そゆトコにもテクノロジーの進化が見えて良いですね。

●どっからどー見てもヤクザ/ギャング/悪の大ボスなバスク大佐。
 わかりやすいビジュアルの悪役も時代劇っぽくていいよなぁ。
 最近のガンダムは敵も味方もみんな若くて美形揃いなのでむしろ新鮮。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

宙太郎

> 全方位型モニターなんですね。
そうなんです。
しかし今ON AIRしている「ガンダムSEED」は違ったような・・・
「えぇ~~」と思った記憶が・・・
しかも「SEED」には「黒い三連星」も出てきたし・・・そのまんまで!
しかし隊長?は女性でしたが。
かっこいぃ~
by 宙太郎 (2005-09-09 08:32) 

ツルけん

最近の傾向として「美形」は欠かせないですよねー!
黒い三連星にはビックリしましたが。。。(笑)
SEEDよりZの方が視界がイイから、
戦ったら案外と有利だったりして!
by ツルけん (2005-09-09 10:22) 

とおりすがり

全方位モニタはパイロットにより多くの情報を与えてしまうため、
乗り手の消耗が激しくなるのが欠点です。
(ようはムチャクチャつかれる)
さらに全方位の視覚情報から必要な物
(敵機や僚機、その発射した弾の動きなどなど)
を選別するというきわめて高度な能力(脳力)が要求されるため、
ベテランさん、ニュータイプさんしか満足に操作ができないようです。
by とおりすがり (2005-09-15 10:49) 

ツルけん

とおりすがりさん 初めまして。
ためになるコメントをありがとうございます。
なるほど確かに疲れそうですね!
たとえば背後だと反応が遅れるとは思いますけど、
そこらへんニュータイプさんには関係ないのでしょうねぇ。
by ツルけん (2005-09-15 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。