SSブログ

 宇宙(そら)を駆ける!!【鈴置洋孝氏ご逝去】 [ガンダム系]

『ガンダム世界では宇宙と書いて「そら」を読む。
  そんなファーストの続編「Zガンダム」最終回タイトル。』


千葉テレビで水曜深夜に放送していたZガンダム。
今週でいよいよ1年越しの最終回を迎えました。
85年当時はほとんど観てなかったんだけど、
ラストで敵味方が続々と倒れていく展開に当時も圧倒。
そして大人になって初めて最初から最後まで通して観て、
なんつーかいろいろと考えさせてくれてしまった。

それはそれとしてさすがに富野演出。
台詞回しがいちいち芝居がかってて面白い!
特にラスト近くはシャア・ハマーン・シロッコ・カミーユと、
あらゆる勢力が入り混じっての道化芝居。
声優さんも当時から実力ある方ばかりで飽きません。
なんか流してるだけでも心地イイっていうか。
三枝成彰氏の音楽も聞き惚れてしまうんだなぁ。
悲惨な戦争を描いた作品だけに相応しくない誉め方だけど。
特にこの最終回の展開にはまいど目頭が熱くなってしまう。
20年前の作品なのに、全然色褪せてないんだよねぇ。
当時の事をなんとなく甘酸っぱく思い出させてくれたり。
ましてやZの正当なる続編「逆襲のシャア」に至っては、
シャアとアムロの痴話喧嘩がいちいち名セリフの応酬。
ここらへんはDVDで永久保存版にしてもいいかなぁ。

そんな20年越しのトータルな腑に落ちを味わった翌日、
同僚から突然の悲報を聞いてショックを受ける。
Zガンダム最終回を観終わった直後のような喪失感。
劇場版でない方の、主人公カミーユの行く末のように・・・。
脳裏には、あのかなり物哀しいBGMがリフレイン。

「左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの!!」
「殴って何が悪いか!!」


などの名言で僕たちを楽しませてくれた
ブライト=ノア艦長(キャプテン)こと鈴置洋孝さんが・・・。

マ=クベ:塩沢兼人さん、
セイラ:井上遥さん、に続く悲報。

いくらファーストから25年以上経ってるからって、
時代の流れだなんて言葉で片付けたくない。
まだまだ現役で美声をお聞きしたかった。

でもいつか極楽であのお声に再会できるよう、
僕も一所懸命生きたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

宙太郎

ああ我が青春の日々・・・(T_T)
合掌です、、、やっぱり名言は「左舷弾幕薄いぞ」ですね。
by 宙太郎 (2006-08-13 09:52) 

ツルけん

ホント、寂しくなる限りです。
が、きっと今の子供たちが親しんでるアニメでも、
声優さんは思い出に残る足跡を遺してくれてるんだと思います。
by ツルけん (2006-08-13 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。