SSブログ

 日刊名言!!【“からくり”率高しな2007年8月分】 [好きマンガ]

今朝、当ブログのカウント数を見て吃驚!
なんで半日も経ってないのに1,364もあるのよさ?

ちなみに記事管理にカウントされてる数はおそらくは
so-netユーザー限定と思われるので、
おそらく当ブログの読者は当然ながらそれ以外の方が
圧倒的に多いと思われるので、
結局どの記事が圧倒的に強いかわからないんだけっども、
さっき数えてみたら「風林火山」「ワンピ」「動物」ネタが
比較的多いみたいですね。以上、前振り終わり。

さてすっかり月初恒例になった名言集。
これは僕がmixiでつけてるもので、
感銘を受けたマンガなどから主に引用。
ただタメになるだけのものでなく変なのも多数。
たまに自分でエラそうに言った事まで記録する自画自賛ぶり。
べつだん数を稼ぐのが目的でない、
好き勝手書き散らすコンセプトの当ブログの真骨頂ですが、
何か心に響いたら幸いでございます。
以上、前説おわりッ

【日刊名言2007/8/2】
なんじゃ、こりゃァー!!!!! 

by ジーパン刑事 「太陽にほえろ!」 
未だに脳裏から離れないかの刑事ドラマの殉職シーン
架空とはいえ初めて「人の死って何?」考えましたっけかー


【日刊名言2007/8/3】
ギアいじったっけロー入っちゃって もうウィリーさ
 
by だるま屋 「水曜どうでしょう 原付東日本縦断ラリー」 
一度でも「カブ」乗った事ある人なら共感度高そう


【日刊名言2007/8/4】
私と一個も・・・・・違う!(反語:違わない) 

アンジェリーナ・ジョリーとご自分を見比べたとある女性の一言  
文法かなり間違ってるのに通じてしまうから日本語っておもしろい 
なおけっしてそげなことなかとよ(^^)


【日刊名言2007/8/5】
頼むから仲間に入れよバカヤロー!! 

by モンキー・D・ルフィ 「ONE PIECE」
「うるせェ、行こう!」とか、勧誘がとにかく乱暴 
んでも魅力たっぷりなんだよなァ


【日刊名言2007/8/6】
地図の上から人間が確認できる?
あなた達が世界をそんな目で見てるから 
あんな非道な事ができるのよ・・・・・・・・・!!! 

by ニコ=ロビン 「ONE PIECE」
今日という日にちなんで。
どんな戦争にも正義はない以上、
かの大量殺戮は確固たる極悪国家犯罪 
裁かれるべきと思う俺は青いでしょうか?


【日刊名言2007/8/8】
辿り着いたら そこがスタート 
ゴールを決める 余裕なんて 今はない 

from 1/6の夢旅人2002 「水曜どうでしょうEDテーマ」
マジ話、今の自分らに重ねまくりっ!
だからこそ励みになります♪
この番組に出逢えて心から感謝ですっ(^.^)b


【日刊名言2007/8/9】
キツい時には「助けて」とどなれ!
ハラが立ったら悪態をついてやれ!!
おとなしくかっこつけてあきらめんな、
あがいてあがいてダメだったらそん時ゃ
・・・・・・にっこり、笑うしかねえけどよ。 

by 加藤鳴海 「からくりサーカス」
「諦めたらそこで試合終了」安西先生にも通じる
あと自分自身の感情のあり方も問うている名言


【日刊名言2007/8/10】
よう した! 

by 武田晴信ほか 「風林火山」
水戸黄門や必殺みたいなスーパー系時代劇でなく
リアル系史実原作付時代劇(大河とか)見てると、
作者や脚本家が好んで使わせてる言い回しがあるんですが、
上司が部下をほめる時「でかした!」として
今年の大河でよく使われてるのがこれ。
おめでたいときの「祝着(しゅうちゃく)至極」と併せて、
日常でも使ってみたいが、わかってくれる人あまりいないんだよね。。。


【日刊名言2007/8/11】
どんどん変わっていきやがる! 

by 清田信長 「SLAM DUNK」
ある人が言いました。
「常に変化を恐れず、むしろ望んで変わっていける人は魅力的だ」と。
「変わる」とは方針やポリシーではなく、
学んだり受け入れたり伸びてこうという姿勢に他ならず。


【日刊名言2007/8/12】
ポケットにナイフを入れていると人は必ずそれを使いたくなる。
子供だってナイフひとつで人を殺せる。
私に刃を向けた者は子供であっても容赦はしない。
ナイフを人に向ける者は、深く考えていなくとも 
向けられた者は絶対にそれを忘れないのだから。 

by しろがね(エレオノール) 「からくりサーカス」
「ナイフを向けられる=犯罪被害に遭う」にも置換可能。
こういう姿勢が感じられないのがこの国の司法とやら。
犯罪者を保護して被害者や遺族にひどい仕打ちをするものが
まず正義であるハズもなく。


【日刊名言2007/8/14】
そげキング、あの旗撃ち抜け  

by モンキー・D・ルフィ 「ONE PIECE」
仲間一人を救うため何の躊躇もなく世界にケンカを売る。
マンガ史上、五指に入る痛快シーンですなぁ。


【日刊名言2007/8/15】
女は“リン・ミンメイ”よ  

by とある女子 
これまた実に説得力のあるお言葉。


【日刊名言2007/8/17】
泣く事があってもいい、
歯をくいしばる事があってもいいさ。
でも・・・それ以外の時は笑っていろよ。  

by 加藤鳴海 「からくりサーカス」 
こんな台詞、実生活でもカッコ良く決めてみたいもんっす♪


【日刊名言2007/8/20】
永久に死なぬ身ならば、あなた様は何をなさるでありんすか?  

by あやかし太夫 「からくりサーカス」 
この問いに心底真剣に説得力を持って答えられる人って、
現実に置き換えてもそうはいないんじゃないかと思いました。
ちなみに永久(とこしえ)って読むのね。


【日刊名言2007/8/21】
今は、自分の事よりも、この子が大事! 
自分よりも・・・赤ちゃんが大事・・・  

by 人形フランシーヌ 「からくりサーカス」 
ただひたすらに号泣(T T)


【日刊名言2007/8/24】
どうせ負けるからやらない、とか 
勝てないからダメ とかじゃないんだ  

by 才賀勝 「からくりサーカス」 
いいねぇこういうの!まさしく正当派少年マンガ!!
そういや俺って少年の成長物語としてジブリもんでは
「ラピュタ」一番好きだったりする。


【日刊名言2007/8/25】
これは、己への忠義でござる!  

by 山本勘助 「風林火山」 
絶対にこれだけは譲れねェ!っていう基本理念が
しっかりしてる人間は美しい。
それがしんどい「やせがまん」であれば余計に。


【日刊名言2007/8/27】
これは生きる意志に満ちた獣の目だ!!

by 阿紫花英了 「からくりサーカス」 
目を見ればその人がわかるって実は日本特有なのかも。
欧米顔文字にかなり馴染めないのは日本顔文字みたく
「目」メインじゃないから、かも。


【日刊名言2007/8/29】
人間はイヤな時に、ワケなんて言わなくていいんだぜ

by 加藤鳴海 「からくりサーカス」 
使いどころ間違えるとただのワガママ


【日刊名言2007/8/31】
まちがいなんて みんなするもん!

by 才賀勝 「からくりサーカス」 
これも使いどころを間違えるとただの言い訳 
特に昨今の凶悪犯罪者には死んでも適用不可


【日刊名言2007/9/2】
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html

by 山寺宏一さん 
ユーザーニーズをまったくわかっちゃいねぇ。
声の仕事に限らず日本におけるテレビ界という狭い業界を
跋扈されてる大半が「芸NO人」だと思ってる俺。
ジブリもプロ声優使わなくなってから途端に
作品の質もキャラの深みも落ちたと思う。
「ハウル」某キムタク、あれで金取っていいの?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

黒足マイキー

お久しぶりです。

よう した! 

by 武田晴信ほか 「風林火山」

ん~深いwww

名言紹介します・・・

クライアント「御社で契約するメリットはなんですか?」
マイキー「私が担当となることです!」

by 黒足のマイキー
by 黒足マイキー (2007-09-08 17:01) 

ツルけん

おひさしビリー隊長!!
なにげに風林火山も名言の宝庫ですわね。
あまり出してないけど発掘してないだけよん。
そういえば48巻収録の黒足コックも良い活躍してますなぁ。
オイラ的には「ほげー」「女は蹴らん」「堂々と●●」な
そんなコックが魅力的に感じますな。
人間二枚目でカッコ良く決めてるだけじゃ魅力半減だしさ。

by ブルック仲間に絶対しろよバカヤロー
by ツルけん (2007-09-08 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。