SSブログ

 熱いヤツらに俺が惚れたッ【第806回 『仮面ライダー電王』イマジン萌え度】 [スーパーヒーロー]

1年観守ってきた『仮面ライダー電王』が終わりました。
特に後半は切ないエピソードばかりでウツっぽくもなったけど、
(ホントにじゃないよ、気分的に観て元気になれなかったていうか)

最終回にあの展開を持って来るとは。。。ヤラれましたわ!!!^^

細かいトコをつついたらキリがないけど、
架空の表向き子供向け番組に登場するキャラたちに対して、
心底「こいつらと一緒に過ごせたら楽しいだろうなぁ♪」と、
かーなーりー感情移入させてくれたことに俺、驚愕。
でもホントに一年間楽しませてもらえて心底感謝なのです。

この電王の何が良かったのか?
語り出すととてもとても一回分じゃ終わらないのだけれど、
今回は『キャラ萌え(燃え)度』☆評価にて連ねてみたい!

あーそうそう、最初に云っておく!!!
キャラはみんな大好きだからねーだ♪

【イマジン編】
モモタロス=★★★★☆
 関俊彦さんのやんちゃ演技も最高だった気のいいヤクザもん。
 こういう熱いヤツって友達にいると退屈しなさそうだよなぁ。
 それでいてイザって時は身を呈して一緒に戦ってくれそうな。
 昨今のアニメやドラマに欠けている「漢気(おとこぎ)」を
 いなせに感じさせてくれる短気な江戸っ子☆兄貴キャラ!!!!!
 なお去年の流行語大賞が「俺、参上」でないのが不納得!!!!!

キンタロス=★★★★
 てらそままさきさんのネイティブ関西弁もかなりハマってた!
 やっぱり声優も俳優もネイティブが演じると断然違うな、と。
 モモが江戸っ子極道ならキンちゃんは浪速の豪快な相撲取り。
 良太郎に取り憑くきっかけエピソードは今でも「泣けるでッ」
 こういう漢の生き方を子供に教えるのも素晴らしいんじゃね?
 
ウラタロス=★★★★
 遊佐浩二さんのスカし演技もたまらかなったジゴロ系色男。
 赤vs青のケンカがいっつもハナさんにボコられてて笑ロタw
 あと「Climax Jump Den-Liner Form」のウラver.の、
 「いいね、いいね、すごいね」がエロ写真家みたいで最高♪
 「僕に釣られてみる?」日常生活応用度高い名言でgood!

リュウタロス=★★★★☆
 鈴村健一さんの無邪気で残酷なテンションが良かったキャラ。
 なんつっても「答えは聞いてない!」が応用範囲広くてもう!
 モモタロスは呼び捨て、ウラとキンは動物萌えでちゃんづけ。
 おいら大好き色「紫」の贔屓目もかーなーりありますが(汗)
 後半、お姉ちゃんに「拒絶」されて落ち込むところだとか、
 それでも健気に心配するトコに切な萌え感じましただ(悪いか!)
 あとラップっぽい変身音も大好き。射撃の腕はよくなさそだが(笑)

ジーク=★★★★ 
 三木眞一郎さんの高慢ハイテンション&ボケが魅力だった王子様。
 つくづくスーツアクターの演技に命吹き込む声優はスゴいと思ふ。
 もうね「日本の声優技術は世界一ィィィ!!!」断言しちゃうよ俺!!!
 エラそうに振る舞うんだけど廻りから総スカン喰ってるとこや、
 そのくせ叱られると妙に素直に従うとこのギャップがおもろい。
 空気読めないKYな人もこれくらい愛嬌あったら許せるのになぁw

デネブ=★★★★★ 文句なしにィ!!!
 大塚芳忠さんの美声なのにお母ちゃんキャラなのがかなり最強!!!
 侑斗くんを思うあまりに過剰な行為に出るお母ちゃんの愛に涙。
 ちなみに俺、デネブに倣って周囲にもよく「飴」配ってます(爆)
 「息子」が椎茸を食べられるようになるよう心と身を砕いたり。
 献身的姿勢&大塚さんの美声なのに大ボケ&戦闘はカッコいい!!!と。
 料理もプロ顔負けなので、実体化したらぜひ家政婦に雇いたい(大爆)

なおリアルキャラ(素面役者さん)の部はまた次回に〜(^^ゞ♪


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

みこ

キャラ評価のコメントに大納得!
電王のキャラって全員が個性的で、でも嫌味が無くて
全員が愛されキャラでしたね(*´Д`*)
最終回も爽やかで良かったぁ~♪
シイタケご飯を食べるユートに、オデブさんが喜ぶシーンとか大好きw
昔の特撮みたいに、こういうの一年と言わず二年三年と続けて欲しいと
思うのは私だけじゃない筈です。
ゲキレンも、もうすぐ終わるのが悲しいわぁ(*T-T)
by みこ (2008-01-29 17:42) 

ツルけん

>みこタロス
やっぱり脚本すよ脚本!
それに引き換え始まったばかりの●バと来たら。。。
誰1人として愛せる隣人てかキャラがいないのは、
脚本家の人格が壊れてるからですか?言い過ぎですか?

・・・とまぁそれはともかく。
電王は続きというか・・・あるみたいですね♪
ゲキは最終回だと思ったらあと2話あるのですね。
ツンデレカップルにやられまくりました(笑)
by ツルけん (2008-01-30 01:40) 

みこ

ちょwみこタロス!やぁ~ん嬉しい~v(メレ様調にw)
それじゃ~ツルけんさんは、オデブさんにあやかって
オツルさん…って、芸者さんみたいな(゜▽゜;)

まったく、イノウエとかトシキの人は特撮に関わらないで欲しいデス(-_-メ)
聞いた話ですが、特撮の脚本を書いていながら「ヒーローなど居ない」的な
発言を以前したそうです…。
そんな考えが脚本にも出ているのかも?!
だからって変な人ばかりも、そんなに居ないと思うんですけどねぇ。
連投失礼しました。
by みこ (2008-01-30 21:16) 

ツルけん

ちなみに旧名だとまさしく「カメタロス」だよねッ!
答えは聞いてないッ☆
ちなみに椎茸は松茸なぞより大好きでございます♪
ゲキは理央とメレがキャラ立ちまくりなのに、
あとの5人が・・・なのはなんでだろうw
メレ様はゲキ引退後も声優もやってけると思いますねぇ!

キバは変人ばかりでまったく感情移入できやしないので、
戦闘シーンだけ編集することにいたしました。
脚本業界もなんだか人材不足が深刻なのか?
もっと他に好い本描ける人間いるだろうにねぇ。
by ツルけん (2008-01-31 00:07) 

ジョー

全部が全部脚本のせいにするのもどうかとは思いますが・・・

ただ、I氏の脚本は、朝向け、ライダー向けではないのかも。
現にメイン脚本されている「キューティーハニーTHELIVE」は個人的にはかなり面白いと思ってます。

電王Vシネ決定は素直に嬉しいですが、人気の過熱ぶりがちょっと異常かな、と。
製作者サイドが、Vシネ→劇場公開格上げを煽っているのもどうかと思います。
by ジョー (2008-02-01 09:31) 

ツルけん

ま、100歩譲っても95%かな。
確かにプロデュース側が起用するかどうかってのは大きいし、
出来上がったドラマも現場演出や役者演技もあるだろけど、
結局「本やキャラ設定」が家で云う土台になるわけだし。

とにかく観た人間を不愉快にさせるキャラばかり出して来る。
そんな本を書いて来る。
ご本人サマに悪気も無く「俺流だ」って云われてもねえー。
彼の書くアンチヒーロードラマの伏線の拾わなさ加減、
子供だってバカにするなよくらいの適当さが以前から
鼻についてしかた無かったですが、
そのあたりもう今年は期待できないなと諦めてます俺。
戦闘シーンは拾うって書いたけど途中挫折(録画すらしない)
なる可能性も半分くらいありますねー。

深夜のアレは観てませんが、
たまにアニメでもキャラが壊れる話とか、
そういう壊れ路線だけでいいんじゃないかと。
彼個人を嫌いってんじゃないんです。良い人かもしれないし。
ただ日曜朝のあの仕事ぶりが大いに気に入らんと。
もっとも仕事が気に入らない人とは仲良くなれないんだけど俺。

彼を朝のヒーロードラマに彼を起用する事自体が不適材不適所。
批判的な視聴者は多いのに結局またお鉢がまわってくると。
東映にしてもバンダイにしても「売れりゃ良かろう」路線だから、
そういう声にはまったく耳も傾けやしないってことですよね。
ただなにかと制約多い(販促番組だし)
そこで引き受けられる人間、引き受けたい人間自体、
脚本界ではむしろ少数派なんだろうな、とも思えます。

真偽は定かじゃないけど。
某B社の人間が富野由悠季氏に対して
「プラモが売れればいいから」っつって怒らせたとか。
もちろんそれあってのスポンサードだけれどもさ。
そういう側面もあるジャリ番(子供向け販促番組)って、
むしろ関わりたいって人の方が希少なんだろうな、と。

Vシネは戦隊でバーサスやってるからライダーでもって感じ?
ただ単一でやらないトコにイヤらしさと萎えを感じました。
両方好きな人にはいいかもだけど!

とそんな感じなので、
彼の書く脚本、彼を起用するプロデュース側、
それらをひっくるめて「キライ」とくくらせて頂きます。
他はともかく日曜朝にはもう関わって欲しくないなと。
by ツルけん (2008-02-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。