SSブログ

428(渋谷)インプレッション【ファミ通を意識して】 [ゲーム関係]

ゲーム=現実逃避 ていう偏見が未だにある。


ゲーム=不要不急 ていう社長もいた(真理だけど)


ゲーム=只の娯楽 ていう見方が世間じゃほとんどかな。


だがしかし、あえて声を大にして言いたい!



20081204_428.jpg

ドラクエやFFなどのようなファンタジー世界でなく、

より現実的な「渋谷」という街を舞台にした仮想空間。

そのたかだか「10時間」で繰り広げられる様々な葛藤。


目の前とこれまでの現実から目を背けて来た父親。

ひたすら義のために奔走する高飛車フリーライター。

愛する人々と街のために不器用にも体を張る元チーマー。

治安を護る仕事を通して成長して行く若手刑事。

着ぐるみで街を闊歩する記憶喪失の●●●●などなど・・・


プレイヤーはゲーム中の主人公と共に悩み、苦しみ、

それでも逃げず前向きに「真実」に向かって行く。

このゲームソフトをプレイする度に、

「俺、こいつらみたく頑張れてるのか!?」

「ここまで追いつめられて逃げずにいられる!?」

「全てに行動に「納得」して完遂出来ているのか!?」


なんて実生活に対して痛いほど課題も突き付けて来る。

でも何故か、それが心地よくもあり、元気も出て来る。

バラバラでランダムに絡み合って来た5人+αが、

1つの結末に向けて集結する醍醐味はドラクエ4にも通じる。


そして「全シナリオ」を終えた後のエンドロールは、

超盛り上がった舞台劇カーテンコールの如く。

主役も脇役も憎まれ役も、全てを支えた裏方にも、


『オマエらみんな大好きだチキショーッ!!!』


世界の中心で叫びたくなるのは僕だけじゃないハズ。



『池袋ウエストゲートパーク』を観て、

ブクロが好きになったり、


『木更津キャッツアイ』を観て、

木更津の狸めぐりをしたくなってみたり、


『水曜どうでしょう 西表島激闘編』を観て、

真夜中に埠頭で「寝釣り」をしたくなってみたり(笑)


そんなふうに、

ドラマ中の街(舞台)を身近に感じつつ、遊びたい。

かの街で気のいい「あいつら」と共にはしゃぎたい。

そんな気にさせてくれる素晴らしきゲーム of LIFE☆


「現実世界」でつまづいたっていいじゃない。

そりゃ傷舐め合ってるだけじゃ何も解決しやしない。

だからこそ。極限まで追いつめられた「彼ら」の、

前向きな選択は「勇気」をくれるのではないかと、ね。



てなワケで、

完成度&実写でここまで感情移入できちゃう度、

こいつぁもはや「神の領域」にも近しいと感じますね。


つーかWii持っててこれ体験しないのは人生の損失!!!

否、コイツのためにWii買っても損無しと断言指でOK

ゲームでしか味わえない醍醐味たっぷりぷりなソフト。

最近観たい映画がない、なんて方にも本気でお薦めしたい。


懇切丁寧なゲーム中のガイドも素晴らしいコンシェルジュ♪

普段ゲームで遊ばない人の方が楽しめると思います。

全クリア後も飽きる事はないでしょう(好みはあるが)

だってようやく物語を通して「観られる」て事だから。

やっとDVDを全再生できると思えば、

終わったから売るのはナンセンスな行為でしかなく。

むしろ一生モンで手元に置く価値ありすぎな逸品。


唯一の不満点があるとしたらば、

特典スペシャルDVDは一通りクリア後の観賞推奨。

(ゲーム本編ネタバレが含まれておりますので)

そこはパッケージに注意書きして欲しかった事かなぁ。


以上、mixiレビューを再構成&貼付してみました。次回は、

主に親しい友に『428』を薦めた強者たちへアドバイス。

『サウンドノベル未体験でもスムーズに親しんでもらえる』

『それでいてネタバレしないヒントの出し方』など!!!

おっ楽しみにぃ♪


http://chun.sega.jp/428/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。