SSブログ

たんけんぼくのまち2009【ETV50 もう一度見たい教育テレビ】 [テレビ]

『ETV50こどもの日スペシャル 
もう一度見たい教育テレビ第2弾』


今朝NHK教育テレビで放送されてましたねー。
ボクは朝食も忘れてラストまでガン観しちゃいました。

『はに丸』『タップくん(いちにのさんすう)』
『わんわん(いないいないばぁっ』『ゴン太君』etc

新旧含め懐かしく、かつ今でも親しみのあるキャラクターが、
「もう一度観たい!」というユーザーのリクエストの元、
ランキング形式で続々と紹介されて行くってな寸法。

もちろん好みもあるし、「これは知らんなぁ」もあるけど、
全体を通してこうしたソフト(アーカイブ&キャラ)が、
豊富なNHKはやっぱり強いなぁ、と改めて感じた次第です。


さらに嬉しかったのが・・・・・


中間ランキングでびっくり(笑)のトップで1位だった
『チョーさん(たんけんぼくのまち)』なのですヨホホ♪


ちょうど今夜には当時の再放送&リメイクも放送されて、
つい先ほどHDDに保存したところなのですが、

25年も前の番組がリメイクされるだけでなく、
当時観ていた子供たちが今度は大人になって、
チョーさんと一緒に街を活性化させていく!


こういう流れや繋がりが受け継がれて行くっていうのは、
四半世紀を越えて甦る「スゴい醍醐味」だなぁ、と。
さらにステキな事だよなぁ、と感銘を憶えてしまいました。

まだまだ投票は受け付けているようでして(秋口まで)
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/index.cgi

ちょっとでもご興味ある方は、
童心に帰ってお目当ての番組を探して投票するのも一興かと。


ボクはと云うと、

『ONE PIECE』ブルック役や、
『シンケンジャー』骨のシタリ役ほか、
『いないいないばぁっ』ではわんわんの声だけでなく
スーツアクターでも大活躍で踊りまくりのチョーさんに
今後も元気を戴きたく、勝手ながら敬意と応援の意を表して。


チョーさん.jpg
チョーさんキャラ☆トリオSP
後ろから、タランス(ビーストウォーズメタルス)
チョーさん(たんけんぼくのまち@御本人出演)
ブルック(ONE PIECE 麦わらの一味クルー)


わんわんのフィギュアも欲しいなぁ。。。。。w



なお、一部の方はお待ちかね(?)
最新ジャンプ『ONE PIECE』感想は次回に(明日か明後日)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。