SSブログ

安くて旨いランチを見つける方法【お久☆葛西フレンチ】 [喰い道楽]

So-netブログの管理画面。
リーブ21バナー見る度にイラっと来ません?

嫌われモンのくせに(否、だからこそ)
無駄にTV出まくってるペアがホントうざいわ。

詳しくはこちらで暑苦しく書いてます

ボクが嫌いな対象を遠慮せずに書く理由。

たとえばボクと同じ感覚を持ってはいても、
周りに遠慮してたり、自分が異端じゃないか?
と思い込んでたりする「正常な感覚の同志」に

嫌いなのはあなただけじゃないよ、
あなたは極めて正常だよ

という共感で肩を叩いて差し上げたいから。

特にテレビがキライだというみなさんの中には、
不愉快な言動や仕草が目立つ輩に、
モニターの前で辟易してる向きが多いと推測。
イヤなもんはイヤだし、視界に入れたくもない
そんな意思表示くらい良いじゃないですか、ね?



それはさておき本題。

普段からミシュラン嫌いを公言しているボクですが、
安いのに旨い店、値段以上の心意気を感じる名店を、
見分ける、嗅ぎ付ける能力には、かなり自信があります。

マスコミに創られた広告でも提灯記事でもなく、
自らの味覚嗅覚を「鍛える」事で、
費用対満足度の高い店を発掘できるてもんで。

実際に店まで入らなくても、

「あーこの店はこれくらいの相場でコレだ」
「この値段でこれは・・・高いな、却下」
「あーとうとう魅かれる店がなかったなぁ
 じゃ喰うの止めてもっと歩こ(仕事しよ♪)」

なんて取捨選択を一瞬でしちゃうワケですが、
上記をかいくぐった店に、まずハズレがないのです。


どんな価格帯でどんな料理が出るのか?
を最初に判断出来るのは、ハイそうですね。

お店の外に出ているお品書き

これだけで確実に「期待外れ」回避が可能。

まず味覚嗅覚を本気で鍛えたいって方に、
ぜひお試し戴きたい手段が1つあります。

空腹時にレストラン街を歩きまくり、
メニューだけで味と満足が想像できない、
それでいて入りたいと思える店(料理)に
辿り着くまで、妥協せずに探しまくること

ショッピングモールや地下レストラン街に行くと、
昼時にはたいてい客寄せにメニューだったり、
サンプル(プラスチック製の喰えないアレ)なんかが、
「おいでおいで」とばかりに置かれてますよね。

でも特に大きな街だと、
メニューがどこもかしこも、相場から料理種類から、
似たり寄ったりで差別化し難いかったりしません?

結局メニューから得られる情報以上の魅力は感じず、
腹も減ったし、連れもいるし、ってなトコで、
どこでも喰える店で「通り一遍の満足」しかできず、

って経験は、誰しもあるのじゃないかと思います。

そこで一切の妥協をせず、
「これはナンだろう?気になる!入りたい!」と
心から感じられる料理と店に逢うまで喰わない。
出逢えなかったら(街に一軒もなかったら)
いっそ喰わずにもっと探すか、いっそ喰わない
(なので開拓は、1人の時が良いでしょう)

くらいの覚悟がないと、良い店は見つかりません。
結果、吉野家やらマクドやらで妥協ってパターン。
もちろん、それ自体を否定してるのではありません。
本気で嗅覚を鍛えたいなら、そこは忍耐が必要と。


ボクが勝手に惚れ込んで通い詰めてる店では、
このお品書きが、共通して魅力なのですよねぇ。


08227.jpg
価格帯が幅広くて懐具合で臨機応変
しかも525圓から注文出来る料理が
どこでも喰えるモンじゃない独創性



09150_2.jpg
美味しそうな料理写真を散りばめたメニュー
メモでの解説もわかりやすくてイメージし易い
手書きから伝わってくる心意気に魅かれちゃう。


そしてまさに本日のランチ
10110.jpg
1,000圓以下で堪能できるフレンチは超魅力☆
そしてもちろん、安かろう旨かろうなワケでして。。。


10111.jpg
前菜サラダと温茄子ポタージュ


10112.jpg
クリーミィで美味♪


10113.jpg
ビーフシチュー&バケット4枚

こちらに来たらライスよりもバケット推薦。
なぜならば・・・後述


10114.jpg
デミグラスの海キラッキラ☆


10115.jpg
トロットロ柔らかい牛肉ちゃん

これ自宅でもやってみたいけど、
材料費トータルでここより高く付きそな(苦笑)


10116.jpg
バケットで綺麗さっぱり☆
これくらい綺麗にしないと料理人さんに申し訳なく。
&美味しい料理への礼儀を込めた「いやしんぼ」


10117.jpg
なんとデザートまでッ(゚Д゚;)
レアチーズケーキ&柚子シャーベット&薩摩芋タルト

これに食後のドリンクもついて、

997圓は安すぎる!!!!!

店での食事&滞留時間、実に1時間ちょっと。
食後にのんびりもできて、落ち着いた雰囲気で、
しかも連休中日曜でもお客が満杯でないので吉☆

葛西付近にお住まいでここを知らないのは、
喰い道楽としては人生の損失だと思います。
もっと高い店はいくらもあるけど、
値段に対する満足はハンパないですから本気で。


以上、
実に半年ぶりに楽しんでまいりました。



レストランボンコアン 
東京都江戸川区東葛西6-1-7 パールホテル内 
東京メトロ東西線 葛西駅 徒歩3分 
03-3804-8081 
ランチ:11:30〜15:00(L.O.14:00)  
ディナー:17:30〜21:00 年中無休 
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g791701/



大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。