SSブログ

お人好しホーム時代劇【尻すぼみ?計画通り?『天地人』】 [テレビ]

ほぼ毎年、国営放送の日曜夜八時。
いわゆる大河ドラマをチェックしとるのですが、

今年のは、かなり残念だった!

というのが正直な本音。
ちゃんと受信料払ってる身ではありますが、
わざわざ送信メールで批評するまでもなく、
ブログという自己メディアで発信すればいいや。


2007年の歴史に残る傑作戦国大河『風林火山』
で、描かれた武田家とライバル関係だった上杉家。
その、名宰相にして一大武将・直江山城守兼続公。
大好きマンガ『花の慶次』にも登場してた事もあり、
派手な合戦シーンなども当初は期待してたのですが、

全編通して皆無!!!

前田慶次が出て来てないという部分を取っても、
また原作なんざ興味ないんでどうでもいいのだけど、
いわゆる天下取りでない戦国武将を描いたとは言え、

屋外ロケの盛大な合戦シーンないのなら、
もはや大河ドラマと言えないのでは?


国営放送だったら視聴率なんて気にせず、
好い番組さえ作ってくれたらいいハズなのに、
実際には紅白どうこうと踊らされてる体たらく。
そんな下らない視聴率なんて尺度からすれば、、
大傑作『風林火山』ですら外した部類かもしれません。

それにしても制作費はかなりかかってるハズ。
でも、視聴率的に振るわなかったってんで、
翌年の戦闘シーンのない『篤姫』はともかく、

大河ドラマ自体の制作費が削られた?

と勘ぐるのは自然じゃないかと。

さらに今年はよく意味がわからない47回打ち切り。
『坂の上の雲』なんてお呼びでないのに中途半端に
やっちゃうゴリ押しが、影響してるのかもしれやせん。
予算的にも、局内の、力関係的にもねー。
(期待してる方には申し訳ないですけど、ね)

何より、
ただのお人好しのマイホームパパとしてしか、
描かれてなかった直江兼続に醍醐味を全く感じず。
ま、しょーがないのかな、こればかりはさ。

何故いきなりこうも書きたくなったのかというと、
本日久々に家事をしながら『風林火山』流したら、

今年のと面白さが
あまりにも雲泥の差だったので

つい一言二言申し上げたくなったのでした。

なお来年の『龍馬伝』もチェックする予定です。
それも、瓦版屋らしい大泉洋さん目当てにね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。