SSブログ

ロールケーキの原価が知りたい【暴利すぎじゃね?堂島ロールその他大勢】 [喰い道楽]

とっても先日、去年末に実家あたりで忘年会。
とっても美味しいもてなしに舌鼓を打ちつつ、
そこらの詳細はいずれ日記に書き予定なれど(遅)
そういう機会でないとまず買わなかったであろう

不二家ミルキーロール

個人的興味と土産も兼ねて購入’持参したのでした。


0912297.jpg

0912298.jpg
遠路はるばるつぶれて到着w

正味な感想、美味かった!
確かにミルキーの味がするし懐かしい感じ
包装紙もそれらしくイカしててナイスだし。
家族団欒の締めには格好のネタ提供でした。

が、しかし、1000円ですら高い!

と感じたのが紛う事無き当方の本音感想です。



最近の先日、
銀行での待ち時間に雑誌をさりげなく。 
すると都内近郊&全国のロールケーキ特集が。 
ついついガン観しちゃいました。 

直径&長さに多少の差はあるものの大体同じくらい。 
ただ、値段がいずれも 


1,000円越えは当たり前 
1,500円〜1,600円台中心 

正直「高けぇなぁ(゚Д゚ )」と感じたのでした。 

が、こんな価格帯が中心であるのならば、
不二家ミルキーロール1,000円ですら高いと発言した日に、
一般的ロールケーキ好きから、一斉に嗤われちまいそな。 


ただ、多少の差異は当然としても、 

ロールケーキ原価をこれくらいと仮定するなら 

原価の5倍が売価、
すなわち原価率は約20% 

そこまで考えちゃうと世知辛いかも知れんけど、 
どうしてもそういう思考になっちゃうのよねオレ。 

もっとも原価に関係なく、 
売価が高いと感じるか、安いと感じるか、 
それだけなんですけどねー。 

そんな世知辛い当方でもお気に入り。 
近々他用事も作って(鎌倉散策とか) 

平塚まで行くのもいいかなぁという昨今。

今月は初日から月曜となんだかキリがいいし、
関東近郊は積雪で雪国の皆さんからは、
「甘すぎる!」と言われそうな混乱が予想されますが、
防寒&スリップ対策に留意しつつ、
まぁボチボチ適当にガンバっていきましょうぜ皆の衆。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。