SSブログ

龍馬deどうでしょう【近藤長次郎@大泉さんの花道】 [テレビ]

あれ、ここに書いたっけ?
今年の大河ドラマ『龍馬伝』毎週録画&保存してます。
『新選組!』『風林火山』以来の面白さと切なさがイイ!

あつひめ、とか女主人公の年は押し並べてつまらんので、
来年のはすでにスルー確定でございますが、
やはり戦国か幕末の漢たちの生き様はドラマに映えますな。

それはさておき、
どうでしょうで一気に好きになった大泉洋さん。
初大河出演とあいなった『龍馬伝』での、最後の花道。
泣けた、というよりも「せつなく」なれる話でしたね。


チームナックスつながりでは、
音尾琢磨さん演じる望月亀弥太も斬られたけれど、
大泉洋さん演じる近藤長次郎の「切腹」は、
ただ、ただ、せつなかったです。

何で密航してまで、家族を一時的にも捨ててまで、
エゲレス渡航をしなければならなかったのか?
ドラマ中ではそこに至る心情の経緯を描いていたけど、
実際にはもっとハードでえげつない史実だったとか。

ただ、そのあたりの「史実としての現実」は違えずに、
その過程や人物の葛藤をドラマチックに演出する。

このあたりが歴史を元にしつつも、
決して荒唐無稽に史実を曲げる事なく、
そこに至る過程を丁寧に描いていくという方針。
これがまた大河ドラマの醍醐味なのだと思ってます。

最後に、
近藤長次郎を演じた大泉洋さんが所属する北海道の事務所。
ミスターどうでしょうこと鈴井孝之さんも更新されている、
OFFICE CUEのブログを御紹介したいと思います。


特に8/24社長エントリーからのやりとりがまた・・・。
素敵な事務所だよなぁ、と改めて思ったのでありました。

さて、どうでしょう新作も楽しみだ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。