SSブログ

とっても簡単☆ラーメン店より美味い半熟煮玉子【レシピ】 [喰い道楽]

★ラーメン店より美味い半熟煮玉子レシピ

【用意するもの】 
・直径15cm以下の片手鍋(適当に) 
・適当な大きさのタッパ(説明が難しいw) 
・生玉子4個(MもしくはL手前の適度なサイズ) 
・醤油&みりんを各おたま1杯ずつ(ざっくりと)
 


1.湯を沸騰させた鍋の火を止めてから生玉子4個を入れ、 
  再び中〜強火で6分間加熱(Sサイズだと5分間) 
  ※もしくは水に玉子を入れてから沸騰させ、取り出すまでの8分間でも可。
   沸騰後は強火のままか、中火に近い状態に弱めておく。

2.玉子4個を取り出してそのまま冷水(水道水でOK)に浸す。 
  しばらく経っても水がぬるま湯程度の温かさであれば、 
  水を入れ替えて再び冷やし、水が温くなくなったら玉子を取り出す。 

3.1の片手鍋(空っぽ)に玉子4個を入れてから、 
  そのまま左右に振って、鍋の内側を使って殻にヒビを入れ、 
  ふたたび取り出してからヒビをきっかけに殻を剥いて行く 

※まず冷やすことで白身も柔らかくむきにくい玉子の殻をむきやすくする 

4.むき終わったら玉子をタッパを入れ、醤油とみりんをひたひたになるまで 
  入れて浸す。(なお、このタレはいくらでもアレンジ可能) 


1時間以上漬ければ白身に味が染み渡って良い感じになります。 
(30分だとまだ足りない感じね) 

1115nitamago.jpg
これが自宅でできるようになると、 
ラーメン店のトッピング別料金がバカバカしくなります。 
いっそ、うちで創った方が安くて美味いときたもんで指でOK
 
水に浸す時間はいくらでも問題ないので。 
サイドメニューとしてメイン料理の片手間にできるのも嬉しい。 
弁当のおかずに彩りも映えまっせ(黄身をこれみよがしアピールw) 

御興味ある方はお試しあれぃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。