SSブログ

エースをねらえ!SLAMDUNK【正当派スポーツ漫画の金字塔】 [好きマンガ]

いきなりだけど、

SLAMDUNKを越えるバスケどころかスポーツ漫画ないよな!




バトルもんや宇宙もんもそりゃ大好きだけれども、 
リアルな日常に根ざした舞台だと、

かの名言たちも、より映えるってもんで。 

なお、ストーリーのクライマックス。 
初出場の湘北に逆転負けされた王者・山王工業。 
がっくりうなだれる山王メンバーに堂本監督がかけた一言。
 

這い上がろう 
負けた事があるというのが、 
いつか大きな財産になる
 

これはホント素晴しい。・(ノД`)・°・ 
むしろ、大人にこそ肝に銘じさせたい名言じゃないかぃ? 


てな事をmixi日記に書いたらば、
コメントで友と、丁々発止の大バトル(大袈裟)
せっかくなので引用してみる。


スラダンも名言の宝庫だけど、
お蝶夫人イズムと通ずるのだな。 
たとえば 

「負けることをこわがるのはおよしなさい! 
 たとえ負けてもあたくしはあなたに責任を
 おしつけたりしない。 
 それより力を出しきらないプレイをすることこそを
 恐れなさい!」 

なんてどうよ?
ステキすぎやしませんか?
女子高生なのにこんな名言はいちゃうお蝶夫人。



さすがお蝶センパイ。 
少なく見積もっても5年くらいダブってないと 
出てこない貫禄の叱咤、赤木ゴリとカポォにしたいw 

そう! 
名言と粋が同居するのが真の体育会系スポーツマンガ! 
最近はナンパかF女子向けばかりで萎えるったらない


そう。 
萎えるんだよ。 

見た目は優雅傲慢、なのに中身は熱血ってゆー、
正しいスポ根は山岸凉子先生の
「舞姫−テレプシコーラ−」くらいしか、
現在はない!

ちなみに中途半端に終わったけど。
バレエ漫画だけど。 

>赤木ゴリ 
案外、お蝶夫人はお好みかもしれない。 
きっと気が合うと思う。 
そして流川には見向きもせんと思う。


874736_1308350325_114large.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。