SSブログ

 台湾からすみ!!【国内換算1万円超!?聖リッチな肴】 [喰い道楽]

『ボラの卵を塩漬けにして天日干し&加圧なとの過程を得て
 作られる高級珍味「からすみ」国内では長崎が有名だが、
 台湾でも名産なのだとか。
 
 そんなこんなで今宵はこの台湾土産を酒の肴に舌ポン鼓♪
 持つべきは友達(ダチ)だよなぁと大感謝&リスペクトの夜。』

今夜のディナー。
超・下手の横好き&見てくれも悪いですが。

即席粉末&とき卵&レタス&ピーマン&冷や飯を炒め、
とろけるチーズ&ミニトマト&ケチャップまぶして、
インスタントなタコライスの出来上がり。
ま、見てくれは不細工だけど美味しく作れ&頂けました。

昨日見学して来た展示会のアンケートに答えてもらった
エビスビールを風呂上がりの楽しみにしつつ、
クノールスープと酒の肴1品という偏った献立なのですた。

が、本日のネタはそちらではなく・・・

聖・親友からいただいた台湾土産の「からすみ」

国内でふつーに買うとか居酒屋で頼むと良いお値段なんだけど、
台湾で買うと驚くほど安価でゲットできるのだとか。
「台湾からすみ」で検索してみても通販サイトも数多あり。
昔、恵比須の居酒屋で注文したときには、
もっと薄いスライスが10枚足らずで1000円近くだったけど、
今宵は倍近い量を堪能。聖リッチな気分になれましたー。

で、こちらが台湾産という証拠。

ひらがな表記がハナからジャパニーズを狙ってます。
国内よりも格段に安いからこそ「名産品」なのでしょー。

友から聞いた話でおもろい、と思ったのが年号表記。

わかるかな?微妙に「95..9.16」とあるの賞味期限年月日。

ゲロゲローッ!!10年前に終わってるヨ!!!





・・・と真っ青にもなろうってもん? でも大丈夫!

台湾では日本で云う「平成」みたいな年号がありまして、
西暦から11年引いたのが今年「民国94年」なので、
要は来年の今ごろまでは冷凍状態で大丈夫らしいです。
こんなトコからも新発見があるから異文化は面白い!
今度は台湾旅行でも計画してみるかなー。
オイラみたいな食い道楽&ヲタクにゃたまらんだろーなぁ♪

それはさておき、
本日はさらにPCまで譲って頂いてしまい恐悦至極。
本気と書いてマジありがとー!!!!!NTどの♪(^^ゞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

お久しぶりです。
なんとまぁ、からすみの分厚いこと!!!
台湾人のお友達にすごくよくカラスミを頂くのですが、どのように
食べていいかわからなくていつも放置して捨てちゃってます(泣)
cookie、2週間後に初台湾上陸なんです!
食道楽&ヲタクなので、超、楽しみです(笑)
by (2005-10-16 09:48) 

ツルけん

こんにちはーっ♪
実は薄くスライスするのが単に面倒だっただけで(^^:
からすみではパスタにも使えるようですけれど、
僕もまだ試してません・・・が、肴が一番かな(笑)
台湾行かれるんですね!おいらもいずれぜひ。
レポートも楽しみにしてますね!!
by ツルけん (2005-10-16 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。