SSブログ

選考という名の搾取【ざけんなソフトバンク】 [日々思う事など]

いきなりですが引用。
ソフトバンクが来年の新卒学生の入社選考のプロセスで、
その契約数で次段階へ進むかどうかの基準にするって話。

さすが「正義」の守銭奴が仕切る企業、
着眼点もやり口もトガリまくりですね!


まぁ確実に使える人間を入れたい思惑はわかるけど、

タダ働きは有り得ねェ!!!

問題ないとコメントする広報も人として病んでるわ。

もし獲得数に準じて採否や次への進行を決めるならば、

「獲得数に応じたギャラの保証(研修&バイト扱い)」
 ↑仮に基準に満たなくとも手間に対する対価は保証

「選考も兼ねた労働契約の締結」
 ↑双方の合意さえあれば無問題だろうと

があって然るべきじゃ無いでしょうかね。
それでこそ互いにフェアな関係が保たれるってワケで。

たとえば基準になる獲得数に少し至らなかっただけで、
体のいいタダ働きをさせられるってなワケで。

こんなのが多くの企業で罷り通るようになると、
労働希望側が一方的に卑屈になるだけで後で火種も残るし、

世の中全体が間違った方向に暴走必至

タダ働きさせても契約数No.1なら良いんだね! 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。