SSブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破【ぷちネタバレ感想】 [映画]

「納得」は全てに優先するぜッ!!
でないとオレは「前」へ進めねえッ!
「どこへ」も!「未来」への道も!

by ジャイロ・ツェペリ
『スティール・ボール・ラン』8巻より

この台詞が大好きです。
マンガにはリアルな人生にも活用出来る名言が多いけど、
逆にこれはマンガ/アニメ/映画/ゲーム等に登場する
登場人物(キャラクター)にも当てはまる事だよなぁと。


自分の進むべき目標と行動に「納得」していれば、
自ずとモチベーションも上がるし持続もできると。
それが自分のみならず周りもハッピーにする事ならば、
意気に感じた周囲の協力も得られるってもんでしょうし。

むしろ「結果」に一喜一憂するよりも、
どれだけ「変化」できたかの過程を楽しみながら、
たとえ一歩目的に及ばずとも、
それが今の自分に相応しい「結果」だと納得もできる。

これがフィクション世界の住人であってもそうで、
『エヴァ』TV&旧劇場版のキャラクターたちは、
シンジもレイもアスカもミサトもリツコもみんな、

弱い自分を自ら受け止めつつ前に進む

そんな事すら悉く放棄しまくってる印象でした。
みんな幸せになって欲しいのに、
結局自分からそれを取りこぼしちゃってる感が。
もちろんそれ以上にとんでもない使徒や陰謀が、
彼らの周りに跋扈してるから、
個人の想い一つだけじゃそう上手く行かんのだけど。

それが、
『新劇場版:序』でのシンジのスタンスと行動には
微妙ながら前向きさが垣間見えて嬉しかったのです。

しかしながら、
『破』ではより積極的&攻撃的になってて(・ω・)b♪

しかも、それがシンジだけでなく、
レイと何故か式波に変わったアスカにも見られて好感。

旧劇場版でとんでもなく救いがなく終わったエヴァ
主に、その後発売されたゲームなどでは、
原作では有り得なかった展開やら楽しい学園生活やら、
ガンダムにおける『ギレンの野望』と同じく、

if世界を楽しんで救いを見出す

そんなニーズがファンに多くあったのではないかと。

特にワイルドで濃い風貌の熱血漢ばかりが集まった
パラレル世界『スーパーロボット大戦』での3人は、
周りに感化されて前向き&より仲良しーな仲だったりね。

そんなスパロボ世界にしかいなかった『熱いシンジ』
『素直なアスカ』『気配るレイ(ありえねw)』たちが、
ヒドく自然に描かれているのが、とても嬉しかったのです。
うーん一体どういう心変わりだろう庵野さん(笑)

もちろん例によってとんでもない使徒&陰謀によって
そう簡単に予定調和なハッピーは許されないのですが。
まだまだ最後の『急』も残ってるし、
最後にどーんと突き落とされるかもしれないけれど。
いずれにしても次がもう楽しみな人、少なくないハズ。


今回のクライマックス、
悩んだ挙げ句に決意を固めた熱いシンジが、

司法の島で仲間(ロビン)を救い出すルフィ

と重なって重なって仕方なかったです。

このあたり、
ヱヴァとONE PIECE両方スキーと、
ぜひ暑苦しく語り合いたいところ。

いずれにしても、
☆評価なんかじゃ計れやしないクウォリティ。
DVD購入はすでに決定事項なのですが、
また劇場で観たいと思わせてくれた久々の逸品。
ヱヴァ好きならぜひ映画館の音響で観るべきですぜ。

evapanhu09.jpg

観賞するまで開けない仕様(笑)シール付きパンフ
ちょっと粘着強いのが難点だけど。。。
ちなみに表紙全部見せちゃうと超ネタバレ危険注意。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。