SSブログ

カルボうどん 〜アヴォ&温玉添え〜【久々に自作系】 [喰い道楽]

最近ホワイトソースは市販でなく自作系。
NHK『きょうの料理ビギナーズ』
高木ハツ江婆ちゃんの直伝レシピにて、
たっぷりこってりまったりこさえて活用してます。
この方法がまたとっても簡単で、
玉ねぎをツナギに使う事でさらに作り易くなるのですね。
それにしてもつくづく良いわビギナーズ♡

玉ねぎ・・・1/2個(大or中サイズ) 
牛乳・・・・・600cc 
バター・・・・大さじ3 
小麦粉・・・・大さじ4 
塩&胡椒・・・少々 


玉ねぎは5mm幅(適当)で半月切り 
バターをフライパンで熱したらタマネギ投入 
バターが通ってしんなりしてきたら(5分ほど) 
小麦粉絡めて、馴染んだら牛乳300ccドボドボと。 
∞もしくは8の字をかくようにかきまぜる 
これもある程度馴染んだら残りの牛乳投入 
塩&胡椒で好みの塩梅にしつつ加熱続行。 
これも全体的にトロッとして来たらひとまず完成! 


このソースをシチュー、グラタン、パスタソースなど、 
たっぷり作り置きしておいて使うのも有りかと。 


03261white.jpg
ホワイトソース
市販より旨く出来るのでクセになりますな!


03262white.jpg
活用例:カルボうどん 〜アヴォ&温玉添え〜


03264white.jpg
かくだい


03266white.jpg
シズル感ハンパねぇでしょ?そうでもない?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。