SSブログ

B級な愚流名【“自称”グルメ&卑下コトバが嫌い】 [有名店&商品に幻滅]

一昨日昨日とアクセスが1,000/日を越えてます。
めちゃ人気な御同輩に比べたらちまっこいですが、

連休中だけど、
案外みなさんお出かけじゃない模様

否、それも正しく向き合ってる過ごし方。
皆が皆、お休みってワケじゃないでしょうしね。

安心してください。俺もですからw

てなワケで調子にちょっと乗ってみます。
いつもは週末中心にレギュラー更新してますが、
暦上の連休中は毎日更新する事に決めました。

さて当たり障りの無い挨拶はここまでw
クリック後にさっそくケンカ腰本音表明などー(∩°A°)


まず「グルメ」というコトバ。
本来の意味より、一人歩きしている感は否めない。
カリスマと同じく大安売りとでも申しましょうか。

ちなみに当ブログでも、
大枠のジャンル分けでは「グルメ/料理」としてますが、
本音を言えば非常に不本意ではございます。
便宜上で仕方なく、というのが偽らざる本音。

自分は食べたり創ったりが好きな喰い道楽だけど、
決して「グルメ」だとは思ってません。
比較的親しい仲の周囲が親しみを込めて
「グルメ」「グルマン」評してくれるのは良いけれど、

自ら名乗った途端、軽薄すぎて恥ずかしくねぇか?

ましてや自らグルマンを名乗っておいて、
ちゃんと仕事されてる飲食店に対して、
他のみなさんが絶賛しているのにあえてケチつけて、
俺(アタシ)の舌はみんなとは違うぜ気取りな方々、

存在が痛々しいですよねぇ?

主に食べログとかいうポータルサイト。
常連レビュアーとやらのレポはつくづくアテにならんなと。

グルメ気取り=愚かにも名に流される

こんな当て字がピッタリ来る気がいたしませんか?


さてもうひとつ。
最近やたらとマスコミさんが好んで使っておられる

B級グルメ とかいう造語。

屋台で買って立ち食い歩き食いしたり、 
そりゃ環境によってジャンル違いはあるだろさ。 
このB級とかいうコトバのおかげで、 
イヴェントで盛り上がれるてな恩恵もあるだろさ。
ましてや地域活性化にもなってる側面は認めよう。 

でもね、

美味いモンに
ABも階級もあるか


そんなワケでこの造語もキライです。
屋台だろうが料亭だろうがフランス料理だろうが、


美味いモンに上下があろうか?


ましてや屋台だろうが
一生懸命創ってくださった料理&人に対して、


B級とかいう決めつけ

余りにも失礼かつ愚かだと思いませんかね?

あ、僕の前で好きに使ってくれる分には、 
別にとがめ立てはせんのでお気遣い無くw 
(どこまで上から目線なのだろうか) 

以上、今日の毒日記おしまい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。