SSブログ

なでしこに 群がるハイエナ 萎える僧職【連日の過剰報道にうんざり】 [日々思う事など]

今やテレビをつければ「なでしこなでしこ」連呼。

確かに、国内では政治と東電のバカさ加減から、
どーしよーもない萎えニュースばかり聞こえるから、
そんな中、久々のいいニュースだとは思うのだけども。

あえて言いたい事があります。


さて、
僕はサッカー(♂♀関係なく)に限らず、
野球も五輪も、その他全般国際スポーツ。

全く興味がなければ、 
自国を応援する気が、
ほぼありません。 

仮にもし、応援する可能性があるとすれば、 
本当に近しい「友」「身内」が出場している、 
その一点のみ、でありましょう。 

つまり同じ日本人であってもだ、 
べつだん「好き」でも「仲良く」もない「赤の他人」が 
いくら頑張ろうが「ふーん?」くらいが関の山。 

きっと僕のような冷めた人種は、 
これだけマスコミさんも、みなさんも、 
盛り上がってる中では「異端」「変人」でありましょう。 
そう分類される事には僕自身も納得しているので無問題。 



それでもね、 
まぁ仲が良いかそうでもないかに関わらず、 
周囲には「元気を貰った」「嬉しかった」各位も多くてね。 
その事自体には若干距離を置きつつ「良かったじゃん」と、 
口に出しても出さなくても、肩を叩く度量はあります。 
なでしこの皆さんも頑張ったと思うし、 
純粋に彼女達は尊敬に値する、とは思う。 


でもね、 
特に昨日あたりなんだかなぁ、と感じたの正直。 
セシウム牛のその後やら、台風の接近は?とか、 
政局は茶番でしかないので見捨てているけれども、 
そこらへん知りたいからニュースを点けたのに、だ! 


放送時間の1/3〜半分なでしこネタばかり 


そりゃ喜ばしいニュースではあるのだろうけど、 

正直うんざりしましてね。 
テレビ消しちゃったんだわ。
 


ここで、かなり強引に、 
この状況を「世相 → 一般家庭」に喩えるならば、 
父は浮気、母はギャンブル三昧で荒れたご家庭で、 
小学生の長男がテストで初めて100点取ったみたいな。 
今日も家庭内不和などんよりムードの食卓に有って、 
「タカヒロちゃん、100点取ったのよ♪」とはしゃく母。 
その事ばかりを呪文のように繰り返す母。 
いつしか快挙の張本人の長男も居心地の悪さを感じ、 
奮発された御馳走も半分しか食べないまま、 
自分の部屋にそそくさと退散...みたいな
(わかりにくっ!) 

↑まぁこれはさておいても、 
ついテレビごと消したくなるって言う、 
こういう感覚を共有出来る方も、ごく少数ながら、 
きっといるハズだと信じてはおります、ええ。 

そして、それは、 
まったく正常な反応ですから。 

どうか、肩身の狭い思いをされたり、 
自分は「変」だなんて思わないでくださいまし。 
なにも流されるだけが愛国じゃないんだし(わりと皮肉) 


さて、さらに「なんだかなぁ」なのが、 
なでしこに便乗して儲けてやろうという商魂ね。 
それ自体は需要があれば仕掛けるのは当然だと思うのだけど、
 

ご本人方々に、 
それは還元されるものなの?
 

でなければ、 

ただのハイエナじゃん。 

と率直に感じるのであります。 

全くジャンルは違うのだけど。 
大好きな漫画『ONE PIECE』 
今やAKB48と並んで島国の販促を支えてる感が強いけど、 
その商品化やキャンペーンも正直「ピンキリ」なもので、 

ちょいと最近、正直なところ 
「金の匂い」に冷めている自分もいますw
 

いい商品もグッズも多いのだけれどもねぇ。 


以上。 
まとまりがない駄文で申し訳ないですが、 
(キレイにまとめる気も全くなかったりするw) 
とりあえずこういう思いの「変人」も居るんだって事を、 
だらだら書いてみたくなった、今日の日記なのでした。
了。 



ちなみに当方、 
スポーツ観戦全般に全く興味がない
草食系ならぬ「僧職系」でございます。 

あくまでも見た目がね。
ガチで本気にせぬようにw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。