SSブログ

曙橋回想【低反発やばいす】 [日々思う事など]

一人暮らしを始めて、まぁそれなりに長いのだけど、 
ほぼデビューから付き合って来た敷き布団1号&2号。 
先日、ついにお別れしました
かれこれ10年以上だったのかなぁ。

いやね、一昨年までは未だ良かったの。 
近所に布団も丸洗いできるコインランドリーがあってさ、 
そこで数百円コイン投入すれば、 
あとは洗い上がりを待ってから持ち帰り、 
ベランダで干してカバーかぶせて夜すぐ復活&活用できたのだけど、 
そのコインランドリーつぶれちゃってね(未だ次期テナント現れず) 

というワケで連休明け(関係なかったけど)、 
じゃじゃじゃじゃじゃあ思い立つままに、 
今夜寝るための新しい敷き布団・・・とはならなかったのでした。 

ここで登場したのが西友浦安で購入、

1,970圓の低反発マット。

これを、これまた数年前から活用している、 
エアーベッド(空気で膨らませる電動ポンプ付)
の上にシーツをかぶせてから寝てみると 

・・・ものの10秒で爆睡 

元々「何処ででも寝られる」
スキルもあるのだけれど、 
低反発マットには良い想い出、
というかすぐに眠れるっていう 
印象とか逆トラウマがありまして。 

今は無き曙橋の某ネット会社(今は渋谷?)で、 
泊まり込みの時は同僚とジャンケンをして、 
勝った方が寝袋でなく低反発で寝られるという勝負をし、 
結果、見事に勝利をもぎ取っていざ床に入ったらば、 

・・・ものの10秒で爆睡 

たまに彼に会ったりすると(今も元気かな?生きてるかな?) 
必ずその話が挨拶替わりになるってくらい定着&愛着があります。 

冬場は湯冷めするから少しばかりキツかったのだけど、 
オフィスから15分歩いた場所に深夜も営業してる銭湯があって、 
そこの熱い湯に浸って身体中がほくほくした後は、 
少しだけオフィス(曙橋)寄りに戻った交差点脇に、 
「志村軒」っていうラーメン店があって、 
風呂上がりには決まってそこで遅めの晩飯(つーか深夜) 
パックで買える煮玉子なんかもお土産に買ってって、 
翌日の昼にパクついてたもんでしたっけ。 

ちなみにラーメンの味は「旨いというよりは普通」 
そしてお気づきの通り「志村けん」フィーチャーの店でして、 
なぜかドリフの全員集合@志村ハッピも飾ってあった記憶が。 
同時にメジャーリーグのグッズも飾ってあったという。 
つまり味よりも、その「珍妙奇天烈感」が想い出深かったのねw 
そんなラーメン店も今やなくなってしまったとの事で(曙友情報) 
無くなったと聞いた時は軽く「YOU ARE ショーック」 

毎日通っていた当時と変わらないものも少なくなっているのだけど、 
その一つ、平日昼しかやってない「さぬきのうどんや」には、 
近々ぜひ食べにまた行きたいなぁ、と思っております。 
ちなみに・・・ 


今は無き曙橋@ 
想い出のネギトロ丼(500円) 
11117671_303992107.jpg
日の丸弁当か! 


ちなみにこれまた 
今は無き(今のむつみ屋がある場所) 
横浜から出て来て見事に玉砕した「えびらーめん十年」 
1941225.jpg
スープも具も麺も仲が悪かった「蟹味噌らーめん」 


思いっきり話が逸れました。 
要はそういう想い出の地で多忙な深夜にあっても、 
一緒に寝てくれた(というか敷物だし)低反発マット。 
実は今年になってから、もちろん現物とは違うのだけど、 
御近所のえじそんマスター宅でのお泊まり(自宅〜徒歩1分)の際、 
こちらで思わず「低反発マット」と再会と相成ったのでした。 

低反発、値段の割に寝心地いいし、もう1枚。 
替えというかいざという来客用にキープしてもいいなぁ♪

・・・眠い(睡眠)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。