SSブログ

 一長一短!!【ホントに便利!?無線マウス】 [お仕事&職場ネタ]

『長所もあり、短所もあること。』

無駄を嫌い効率化を好んで実践している同僚を見習って、
会社備品でなく自腹で無線マウスを購入してみる。
コードの無い快適さは作業スピードが1.5割増(感覚)
これってすんごい便利だなぁ、と思いきや、
なんでこんな事までせんと?てな不便さ不自然さも同居。
それは・・・・・



はい、ワタクシ右利きなんでマウスもむかって右配置。
んでマウスの上にあるのは外付けテンキー。
テンキーの先についてるのがマウスを感知するアンテナ。

ちなみにノートPCの左脇にUSB端子があって、
テンキーはそこから引っぱってきてるワケなんだけども、
だったらその左端子にアンテナをつけるとどうなるか?
右配置だとカーソルがウンともスンともニンともカンとも。
アンテナとマウスの間に少しでも遮蔽障害物があると、
認知してくれないっていうのはどういう事だ?と。
しかもその障害物がPC本体だってのがさらに皮肉。
つまり右利き仕様の無線マウスを活用するためには、
こんなまどろっこしいことをしないと全く意味をなさない、と。

またまたちなみに、
筆者が購入したのは3,000円弱の比較的安価なエレコム製。
も少し高かったらこんな「仕様」じゃないのかなぁ?
さらにちなみに、
こんなん俺だけじゃなくて友人も同じような症状だとか。
無線でそこそこの距離も平気だとパッケージにあったのになぁ。




またしてもさらなるちなみに、
左のはUSBで電源を取る携帯充電コード。
これも効率化同僚にインスパイアされて購入&活用。
自分以外にも職場のみんなにもよくレンタルしてたり。
限られたパイのコンセントを消費する事無く使える便利モノ。
こっちは短所らしい短所はほとんど見受けられず。

特にオチもなくて恐縮だけど、
まぁ最近の職場PC環境はそんな感じでございます。了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。