SSブログ

一期一会☆地下鉄ウォーカー【どうでしょう嬉野D日記調】 [日々思う事など]

2009年6月9日(火)

ツルけんです。

かれこれ昨日の出来事。
四谷三丁目〜幡ヶ谷間を往復歩き通しなのでした。

片道1時間弱×2、けっこうあるよね。
何歩くらい歩いたのか、皆目見当がつきません。
歩行距離を割り出して歩幅で割ればいいのだが、

めんどくさいからやらない


ちなみに今日はふと思うところがあって、
帰りの新宿三丁目界隈で「ジュンク堂」へ。

あそこはヤヴァいよね
大人の遊園地すぎる圏


ほんの軽い気持ちで入ったのに、
書棚ウィンドウショッピング(素通り)で軽く3時間。
興味ジャンルからさほどでもなかったジャンルまで。

料理写真、ヨガ、萌え鉄道w、大人の科学、誕生日占い・・・etc

とても沢山整理されている通りをほぼ全て絨毯素通り。
※「爆撃」って書くと戦争ぽくてイヤなので


楽しい大人の遊園地(入場無料&立読自由)を後にして、
ここまで来たらと新宿三丁目から四谷三丁目へ再び徒歩。

すると、
四谷三丁目駅まで残り500mほどという歩道の上で、
品のよさげな銀髪の御婦人に声かけられましたのね。

「すみません、四谷三丁目はどう行ったらいいですか?」

「あ、丁度ボクも向かう途中なので一緒に行きましょうか。
 お、荷物もお持ちしましょうかぃ」


「あら、いいの?助かるわぁ」

てな感じで新宿通りの広い歩道をゆるり徒歩。
行き先を聞いたらば、「溜池山王」までとの事。

が、先方に電話で向かっていい?確認の電話したいのに、
電話ボックスが見当たらないのよ、とお困りだった模様。
最近は街中で電話ボックス探すの一苦労だものね。

消防博物館の脇から地下に降りる階段の手すりまでナビ。
ホーム改札脇にある緑電話にて、事無きを得たのでした。

そして御婦人、
先方への問合せが終わったものの、
溜池山王に行く用事はなくなったので、
武蔵小山に向かうとの事。

まーボクも後はヒマに任せて帰るのみだったので、

「じゃあ、武蔵小山の改札まで荷物持ちと案内しますよ」

てなワケで、

丸ノ内線(四谷三丁目〜赤坂見附)
南北線までの乗り換え道600m近く
南北線(永田町〜武蔵小山)

を歩きながら、空いた席に座りながら、
一期一会の世間話などして過ごしたのでした。

「あなたおいくつ?20後半に見えるけど」

「マジすか?実は・・・」

「あら、誤魔化してない?」

うん、個人的にメモメモ(;^ω^A

「そうなのね。
 ところで最近の若者はどうなってるのかしら?
 京都教育大のアレ、最低よね。」


「うん、アレはヒドい。ナニ教育してんだって感じ」

「ところで最近の若者って性のはけ口ないのかしら?
 昔にも事件はあったけど、赤線ってもんがあったからね」


「そういうお店は今でもありますよ」

「そうよね。どうせならちゃんとお金払うか、
 ちゃんと2人で合意しなきゃダメよねえ。
 傷つくのはいつでも女の方なんだから!むかっ(怒り)


「ホントだよ!
 あんなダニどもは軒並み去勢か、
いっそ死刑(Cut or Die)だね」


「あら、去勢はいいわね。
 そうそう死刑といえば、茨城の通り魔もヒドいわよね
 “人間を殺すのは蚊を殺すのと一緒”だなんて」


「うん、あーゆー外道は楽に死なせちゃいけない
 いっそじわじわと苦しめてやった方が、ね。
 火あぶり刑に処す前に“拷問”もした方がいいよ
 手始めに爪の下に針を刺して・・・アレは痛いよぉ」


「あはは、それはいいわね。
 あなた、面白いわ。時代劇好きなの?」


「うん、最近は時代劇減っちゃったけど、
 鬼平犯科帳とか時代小説は大好きだねぇ」


「アレ今でもやってるじゃない。
 ほら、“この紋所が目に入らぬか”ってやつ」


「あー、水戸の御老公」

・・・と和気あいあい(どこが)談笑しつつ、
気づいたら武蔵小山駅に到着していたのでした。

改札の前で荷物を手渡しつつ、
一期一会を惜しむようにここでもコミュニケーション。

「あなた、その服装と雰囲気は学生にしか見えないわ
 苦労足りないんじゃないの?」


「うははは、こいつぁ手厳しいや

 でも明らかに勤め人じゃない学生風だから、
 時間も余裕もあるだろうと声かけたんでしょ?」


「うははははは。
 
 ・・・あなたもいろいろあるだろうけど頑張ってね。
 あら、荷物持ってもらった私の言うことじゃないわ」


「あははは、それじゃお元気で」

・・・・・なんだか不思議な一期一会なのでした。

ただね、
御婦人にもすでに謝っておいたのだけど、
丸の内線から南北線の乗り換えは、
四ツ谷で降りた方が歩行距離ダンゼン短く
余分に歩かせてしまったのは申し訳なかったのでした。

そもそも地下鉄乗り換えで「赤坂見附」は長すぎ。
地下鉄に限らず都内の鉄道で、
下りエスカレーターが行き渡ってないのも不親切だし。

こういうのって一応健常者の部類に入る自分らだけだと、
どうしても見落としがちになっちゃうのだけれども、
大学に予算出すくらいなら交通網こんなトコ整備した方が
100倍良いと思うのね。

漢字も空気も読めないボケSorryは操り人形だし、
いっそ害毒痔眠と邪教荒迷はつぶれて頂きたいモンで。

そんな事も考えつつ、
武蔵小山の安い呑み屋も開拓したくなり。
良いコトしたって気持ちは無く、
ただ楽しかったのであります。

以上、さながら「毒舌デネブ」でした。


じゃ、明日また。
本日はこれにて解散!

 

最後まで読んでくれて感謝☆よかったらポチっと♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。