SSブログ

大食い早食い番組は撲滅すべし【食を侮辱するマスゴミ不要論】 [喰い道楽]

最近、
チェーン店中心に丼やバーガーなどの
「メガ盛り」とやらが多いようですが、
さらにアホのように度を超した盛りを、

異次元盛り

とか言うのだそうで。

62_20100515_4.jpg

が、結論から言えば、
食を侮辱して軽んじるバカさ加減さこそ

異次元級キチガイ盛り

じゃねーかと否定して止まないオイラです。


外食業界も不況不況みたいだし、 
客集めの話題作りに躍起なのは理解できるけど、 


喰いモンで遊ぶんじゃねーよ!


62_20100515_4.jpg
そう、まさしく↑画像のかき揚げ盛りなんざ 


バカ丸出しじゃあないですか?

多くするにも程度があろうに、 

下品な話題先行の為せるワザ 

キチガイ盛りが相応しいよね 


この料理人だか配膳人だかしらんけど、 
食に対するプライド(知性)の欠片も無く 
惚けた道化師に観えるのは俺だけでしょうか? 


この量を日常的に毎食喰わなきゃ生きてけ無いのは、 

レスラーか力士か
大食い障害くらいなもんで 

そうでない普通人が 
こんなもん面白がっちゃイカンと思いますね。 

さらに付け加えると、

大食いやら早食いやらって 
くだらねェカス番組が大嫌いです


なにしろオイラ、
昔のバラエチー番組とやらのパイ投げですら、 
子供心にカチッときていたもので、
 
昨今マスゴミさんの安易な大食い早食い番組制作にも、
かなり違和感&嫌悪感なのです。

もちろん喰うキャパも嗜好も千差万別なのは確か。 
が、度を超した大食いはもはや「病気」だよね。
 (哀しいかな一般的という偏見尺度ではあるが) 

そんな病人たちが醜く争うサマを観て笑う神経、 

バカじゃなかろうか? 

当方の感覚の中ではジャンル仕分けされとります。 
全くそう感じないのは、どっか「麻痺」してないか?

ギャルなんちゃらとか個人的に恨みも嫌いも無いけど、
玩具にされてるなーと滑稽に観えて仕方ありません。


たとえばあまりにもバカバカしい盛りの背後に、
「学生さんからリクエストがあった」というコメント。
「学生に優しい安くてがっつり」をアピールして、
集客に繋げるという戦術もあるのでしょう、きっと。

が、これも鵜呑みにしていいものやらどうなのやら?

味で客を呼べないから、
質は落としても量でインパクトを感じてもらうという。

その口実を学生のせいにして(口ではいくらでも言えるしね) 
ありもしないリクエストをでっちあげてるのかもしれない。 
そんなのは番組構成で台本創ればいくらでも演出できますし。 

が、たとえば、
いくら体育会系だかのバカ食い学生の要求だからって、 
そこは大人としてガツンと「食育」すべきであって。 
そこは料理人としてのプライドやら、 
そんなもんこんな値段で出したらやってけねーと、
説明して納得させて客を集めるのが本来じゃないか? 

ちなみに学生時代は走る文化部と揶揄されてたものの、 
いちおう喰い盛りの体育会系ではございましたので、 
確かにある程度は量を求めていたのは否定しません。 

でも、いくらなんでも「味の境界線」はあったワケで。 
それすらも麻痺してそうなバーガーばかり喰らってて、 
味覚の善し悪しもわからない学生がたくさん喰いたいからってんで、 
ただ客集めに追従するのは、 

コストを他国より安くさえしたら粗悪で構わん 

開き直ってる某国の工場となんら変わらん訳で。 


そんなにたくさん喰いたきゃ喰え! 
ただしそれくらいは当然かかる料金に、 
見合うだけバイトででも稼いで喰いにきやがれ! 
そして残すな!
 

・・・とまで強気にでるのがまだまだお子サマであろう、 
学生に対する大人の飲食店の躾であり流儀だろうと思います。 

そんなに安く喰いたきゃ二郎行け!と。
 
(あそこのニクも質的には「?」だよね。 
 そりゃ儲け考えたら当然そうなるだろうしね)


論が少々、
かなり大食い店舗パッシングにも飛びましたが、

大食いを面白おかしく取り上げるマスゴミが大キライ

大事な事なので改めて強調します。以上。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。