SSブログ

ハミ出し丼NG系【メガ&ハミ盛りにダメ出ししてみる】 [有名店&商品に幻滅]

昨日、もろもろ所用にて日暮里〜アキバへ。 
気がつけば14時、腹減った、どうしよう? 

昼か夜は絶対に外で喰おうと思っていたのだが、 
今から帰って自宅飯だと夜のえじそんも遅くなるので、 
できればアキバ界隈でなんとか「満足」したいと検討。 
そこで、以前から知ってたけど未開拓だったこちらへ。
 

05261_2magro.jpg
なぜモザイクなのかはクリック後に


05262magro.jpg
中とろ丼 1,000円


05264magro.jpg
正直な結論(感想)から申し上げますと、 

・飯だけは、温かくてボリュームも適度で良し 

・刺し身の量が飯と均衡取れてない、つーか少ねぇ 
 あと3枚は欲しいトコだべさ 

・肝心の中トロが2、3枚しかなかったよね 

・味噌汁がインスタントな感じ(しかも薄い) 

・これで1,000円ならもう二度と入らない系 
 適正価格(満足度から)600円だな
 

が、何よりも「あぁん?」と感じたのが盛付け。 
最近は某雑誌に「はみ出し丼」特集されてるけれども、 


美しくないんだ

 

05263magro.jpg
刺し身がどんぶりからハミ出てるでしょ? 


喰い辛いんだ(゚Д゚ ) 


先にはみ出てる刺し身を丼の中に無理矢理収めて、 
醤油ガーかけてガツガツかき込めばいいのかも知れんがさ。
 

し・か・も 


05263magro.jpg
食欲をそそって止まない盛付けとは 
お世辞にも表現出来ないと申しますか 


素材と盛付けに「愛」を感じない 



たとえば、同じ値段で、 
こういう盛付け丼があったとしよう
。 

200909191406.jpg

38023033_2210492235.jpg

あんたなら どっち注文するね? 

昨秋メニューなので今また入れ替わってますが。


しかしながら、 
ここでハッと気づきました。 
費用対満足を追求して止まない名店の料理たちは、
 

創造主が「こだわって盛付けている点」が共通。 

そうではない、やたら「量だけ」
乗っけただけの丼は「言わずもがな」 


以前書いた「メガ盛り否定論」にも通じますコレ。
こちらのはみ出し丼が全てじゃないのは承知だけど、 
今後は雑誌などでもてはやされてる丼写真を見るだけで、
 


この値段でこの盛付けかヨ?
(美しさ&こだわり度合い) 
じゃ、行く価値ねぇわなァ。 


と、観切れるようになったのは、収穫でした。 
その意味で、今日の1,000円は授業料だったかな。



なお喰い道楽ではあっても自称グルメではないボク。
飲食店オーナーの皆様に敬意を払っているので、 
正直「今イチ、今2つ、今三つ・・・」だった場合、

情報を詳しく載せない思いやり方針でございます。 

上から目線のグルメ気取りとは違いますので、ね。
なのでモザイク、おわかり戴けたかと。 

また、 
費用対満足に意気を感じたお値段に対しては「圓」 
そうでないありきたりは「円」と区別もしています。 


これ気付いておられましたか?


まぁそのあたりも意識しておいて戴けると、 
ツルけんという偏った嗜好がご理解できようかと。 

人生において何の役にも立たないけどねー
(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。